Top > 秋はハーブの冬越し準備のためのガーデニング

秋はハーブの冬越し準備のためのガーデニング

春と同じく、秋はハーブの種まきなどに適した時期です。ガーデニングを楽しむものにとって、種からハーブを育てるのは非常に楽しいものでしょう。また、ハーブの挿し木にも向いている時期です。枝を切り取って土に挿すと2週間ほどで根が生えてきます。

2季咲きのラベンダーなどはこの時期にもまた花を咲かせます。ペパーミントなども、勢いを盛り返し、再び茂り始めるようです。秋は暑さに弱いハーブが再び元気になる季節なのです。

冬になる前に葉を摘み、保存しておきましょう。ローズマリー、カモミール、ミントなどは乾燥させて保存しましょう。これらは乾燥させても香りが変わらないのが特徴です。
パセリなどは細かく刻んで冷凍庫に保存しましょう。同じようにバジルも冷凍庫で保存しましょう。

秋は気候がよく、ガーデニングをするのも気持ちが良いものです。ただし、冬越しの準備をしなければならないので、忙しいですが、そんな苦労もまた春になってハーブたちが元気になってくれれば、吹き飛ぶものです。

ガーデニングは細かな気配りが大切です。こちらが手をかければかけただけ、花はそれをわかっているかのように咲き誇ってくれます。毎日、楽しみながらガーデニングを行いましょう。

 

 風水 間取り  風水 恋愛  風水 金運  美容 整形 若返り
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
病害虫に強いベランダ・ガーデニングでハーブを育てる(2009年7月 8日)
冬のガーデニング、ハーブの冬越し(2009年7月 8日)
秋はハーブの冬越し準備のためのガーデニング(2009年7月 8日)
夏のハーブでガーデニング(2009年7月 8日)
暖かい春にハーブでガーデニング(2009年7月 8日)