Top > 病害虫に強いベランダ・ガーデニングでハーブを育てる

病害虫に強いベランダ・ガーデニングでハーブを育てる

「防水工事をして特殊な土を使っているので、屋上でガーデニングが出来る」。そんな、ガーデニング好きには夢のようなマンションもありますがまだまだ少数派です。

マンションでガーデニングというと、やはりベランダでということになります。ベランダ・ガーデニングの良さといえば、なんといっても水分や日射の管理がしやすいことです。ベランダはほとんど雨の影響を受けないので、乾燥した土を好むハーブを育てるのに適していますし、湿った土を好むハーブを育てるにしても、梅雨や台風なんかで土がどろどろになるのを防いでくれます。

また、スダレを掛けたりヨシズを立てかけたりすれば、日射の調整も割と簡単にできますし、下にスノコを敷けば蒸れるのを防ぐこともできます。

ベランダ・ガーデニングのもう一つの良さは、庭での地植に比べるとアブラムシやナメクジなど害虫の被害を受けにくいことです。ただ、アブラムシは季節によっては羽が生えて風に乗って飛んでくるので、たとえ最上階であっても油断しているとアブラムシのせいでハーブが全滅ということもあります。葉の裏などをこまめにチェックすることが大切です。

とはいえ、マンションのベランダでのガーデニングは、狭いことを除けば、ハーブ作りにはとても適した環境であるといえるかもしれません。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
病害虫に強いベランダ・ガーデニングでハーブを育てる(2009年7月 8日)
冬のガーデニング、ハーブの冬越し(2009年7月 8日)
秋はハーブの冬越し準備のためのガーデニング(2009年7月 8日)
夏のハーブでガーデニング(2009年7月 8日)
暖かい春にハーブでガーデニング(2009年7月 8日)