Top > 暖かい春にハーブでガーデニング

暖かい春にハーブでガーデニング

寒かった冬を終え、いよいよ暖かい春の到来。咲く花も増え、春はガーデニングも楽しい時期ですね。

春のハーブの中にカモミールがあります。成長力旺盛で、どんどん大きく、背丈も高くなり、横にもこんもりと広がります。このカモミールは、ハーブティーにするといいでしょう。風邪や、不眠にも効果を現すようです。

他にもタイムなどはよく知られていることと思いますが、とてもすがすがしい香りのするハーブです。立ち木性のものとほふく性のものがあります。どちらも香りは強く、摘んだ瞬間につんと香ります。料理や(魚屋や肉などの下ごしらえに)ハーブティーなどに使われます。

他にガーデニングで手軽に植えられるものとしては、イタリアンパセリがあります。カルシウムやミネラルなどが豊富に含まれていて、肉や魚などの下ごしらえの他、スープに振り入れたりと、用途は広範囲です。

スイートバジルはピザやトマトとあえると味が引き立ちます。ペパーミントやレモンバーム、ナスタチウムなども料理に使用できます。

ガーデニング用のハーブは花や立ち姿を楽しむだけではなく、料理などに取り込んで、体の健康維持に役立ってくれるという醍醐味があります。それぞれによって効能が違うので、よく調べてみるとよいでしょう。
暖かい春、ガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 チャイルドシートの選び方と活用法  ハイドロキノンについて  ヘミシンク
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
病害虫に強いベランダ・ガーデニングでハーブを育てる(2009年7月 8日)
冬のガーデニング、ハーブの冬越し(2009年7月 8日)
秋はハーブの冬越し準備のためのガーデニング(2009年7月 8日)
夏のハーブでガーデニング(2009年7月 8日)
暖かい春にハーブでガーデニング(2009年7月 8日)